FGO再インストールでスマホ容量を軽くする

スマホ容量不足でFGO再インストール

スマホ容量が足りなかったんですわ

データを移動し、既に数ヶ月分入力してた家計簿やスカイプ等のめぼしいアプリを消してもシステム更新ができない。もう根本的に足りてない(16GB)

まあFGO(ゲーム)は残したいんでほぼこれが容量食ってるんだけどね!

FGOストレージ

機種変更しかないか~
容量32GBでも長くはもたないのではという気もするのでほどよい64GBをゆっくり検討したいなーと延命策を探す。

曰く「FGOをインストールし直すと一時軽くなる」とのこと。
人によって2GBや5GBあるのが500MBやらに減るというのでやってみたい。

すぐ元に戻るだろうけどFGOをアンインストールした隙にシステム更新できる!
機種変更の時期を見計らう時間くらいは稼げるかもしれない!

FGO再インストールの手順

念のため充電しておく

少ないままやってたら「充電20%は欲しい」みたいなメッセージ出てきた。
通信環境の良い所でやるべし
一応IDもスクショしておいた

引き継ぎナンバー発行

メニュー/マイルーム/引き継ぎナンバー発行
→パスワードを設定して引き継ぎナンバーを発行する
※必ずパスワードをメモり、引き継ぎナンバーをスクショする

FGOをアンインストールする

アイコン長押し→画面上部に出てくる「アンインストール」へドラッグ→離す

そして容量が空いたうちにできることをやる。システム更新システム更新!
容量がなくて諦めてたアプリなどをちょっとやってみたかったけど今それどころじゃないのでパス!

FGOを再インストールする

サイトからダウンロードしてインストール。

データ引き継ぎする

FGOを起動した画面の左下にある引き継ぎボタン/引き継ぎナンバーとパスワードを入力→ゲーム開始ボタンを押す

システム更新が2回分あったり途中で「充電してください」ってエラー出たりして一時間はかかったけど成功!
はーそわそわしたー!

入れ直した結果:ひとまず改善しました

容量:1.36GB → 814MB

既に一回引き継ぎしてたし元がそう多くはないのだけど。
とりあえずシステム更新できたし快適に使えているヤッター!

すぐ元に戻るんだろうなあ……
またやる気満々でこれメモってるからな……


注:何でか「それでも失敗する」「滅多とやるもんじゃない」「罠だ」とかも言われてるのでやるなら調べたうえ自己責任でお願いします みんなごぶじで……

いっそ消えたらゲーム断ちするべきかと思ったけど、FGOはプレイ期間が長いから消えたらショックすぎる……

0 件のコメント :

コメントを投稿