縁切り神社・安井金比羅宮行ってきた

ソフト縁切り祈願

縁切り神社に何を願うか

縁切りで有名な京都の安井金比羅宮に行ってきました。
随分と潔く縁をブチ切ってくれるという噂。

願い事を紙に書くのだけどさて願い事を明文化しろと言われるとちょっと困る。
「漠然と悪いものを遠ざけたい」とかじゃ駄目ですか……!

がんじがらめで相当行き詰ってるから何かを切りたい気はすごくしている。
でも「この人と永遠に縁が切れれば問題解決」というものでもない。

悪縁を切り良縁を結ぶとはいうけど、悪い縁が切れたとして良い縁が掴めるかな!?
縁が切れるだけ切れて何もない人にならないかな!?


よくよく考えたところ私が一番苦しいのは依存関係で、自分が潰れるほど精神的に依存されたり私自身に自活する力がない、依存せざるをえないこととかそのへん。

なので悪い依存関係を絶ち切り良い関係に繋ぎたいなっていう……ブチ切りたい訳じゃなくて改善したいんでできればソフトにお願いします……

って上手く伝わるかなと思ったけど自分の中で明確になってたら大丈夫と聞いたのでいいことにする。

参拝の作法

公式に作法が書いてあるので確認していく。
1.まず御本殿に御参拝下さい。
2.次に「形代」(身代わりのおふだ)に願い事を書きます
形代は碑の左側の台にご用意してあります。100円以上のお志を賽銭箱にお納めの上お取りください。
3.形代を持って、願い事を念じながら碑の表から裏へくぐる
4.同じく形代を持って願い事を念じながら碑の裏から表へくぐる
5.最後に形代を碑に貼ります
碑のどこでもお好きなところにお貼り下さい。
縁切り縁結び碑について|安井金比羅宮


並んでるあいだ絵馬を見てたけどどれもこれも怨念激しい。

「あの二人別れろ」
「あいつ不幸になればいい」
あいつがしにますように


こわい……


私が見ていいのこれ……


その願いは縁切りなのかな!?
相手の不幸じゃなくて自分の幸せを願う方向じゃ駄目なのかな!?

注意点

二人連れが多い

別に一人なのはいいんだけど待つ間ヒマ。
あと穴をくぐる時に「こ、こう? こうすか? よいしょイテテ アハ~できた~」みたいな気持ちなので合いの手欲しい。
一番目立つところで一人で四つん這いなのやりづらい。

ガードが固い服装で

スカートがセクシーな感じになっちゃう人いるので。あと汚れてもいいもので。

雨の日は汚れそう

並んでる間も雨ざらしだし(傘差して並ぶけど邪魔くさい)穴をくぐる時に汚れやすそう。

結構並ぶ

旅行の日程に組み込むには時間の余裕をもったり人の少ない時間を狙ったりした方がよさそう。
あと炎天下待ってたら暑くて誰か倒れるんじゃないかと思った。

あとお札を貼るための糊が軒並み使い切られてて困った。
だからってなかなか持参するでもないしなあ……大変かと存じますが補充を……お願いします……

効果はあったのか

分からん

お参りから四ヶ月、適切な距離を置きたいと思っている最たる相手はむしろ近付いた
まあそうそう即効で分かりやすいのも恐いし、物理的距離じゃないお願いしたし、「ここ以上は踏み込ませません」ていうメンタルの線引きはめっちゃしてる。

「お願いしてなかったらもっと状況が悪かったのかもしれない」とか言い出すともう分かりようもないし……まだこれからかもしれないし!

信じる信じない/やるべきやらないべき については、好きにすりゃいいけど「やっぱりやった方がよかったかな……」て長らく気にするくらいならとっととやっちまえと思う今日この頃。

とりあえず神頼みも含めて自分でやれることをやってくつもりなので気は済んだ。
うまくいきますように!