人生見直すために家計簿アプリ「Zaim」を使ってみた

家計簿イメージ

家計簿ってつけてなかったんですよそんなに無駄遣いしてないし困ってないしって。

イヤ考えたら全然金足りないよね

食うに困ってないけど自分のしたい生き方をするのに全然足りてない。収入少ないからって色んなこと我慢して我慢してることすら分からなくなってる。

なにそれ怖い

本当に必要なお金にどれだけ足りてないかちゃんと把握して対策しようぜ!と思って家計簿アプリを使ってみました。

家計簿アプリ人気どころ

調べたら マネーフォワード と Zaim が評判良さそう。

銀行やクレジットカード、電子マネー等とも連携して自動でデータを取得。レシートはスマホカメラで撮って読み込みできるそうな……!

すごいなーそりゃ必要な機能だし技術的にもできるやろなって想像できるんだけど家計簿おまえ最近はそんなことに……っていちいち驚いてまうわ……

マネーフォワード

証券口座と連携

こちらは証券口座とも連携して資産管理できる

最高じゃんすか

バラバラ分散してる銀行口座と証券口座を一元管理! 一目で全体像が見える! ええーそれやりたかったやつー!!

セキュリティは大丈夫かいな

でもそれ全財産の情報まるっと渡すわけですげー危なくない?と公式サイトを見にいく。
振込時に必要な乱数表、ワンタイムパスワード、カード番号等は一切お預かりしません。
金融機関のシステム構築、運用に長年携わったプロが、システム構築を行っています。 
アプリ版ではパスコードロック機能があります。
最高水準の暗号方式「2048bit」のEV-SSL証明書を利用した方式を採用しています。
なるほど程度がいまいち分からないけどちゃんとやってそう。これで不安ならネットバンクにも預けられないだろとか言われてて

ウン私ネットバンクにあんまり大金入れたくないとこある

人的ミスやネット自体は人生預けられるほどには信じてないんだよな……ロックがあるといっても私のミスでスマホから何か漏れるケースもある訳だし

証券口座そんな頻繁に出し入れしないし一元管理はアナログでやればいいか……家計簿をデジタルでつけられればいいか……

Zaim

レシート読み取り精度が高い

連携しないならレシート読み取り精度が高い方がいいなーつってZaim。

レシートの商品名も読み取ってくれるの嬉しい~でも濁音と半濁音とかそれ以前のところとか割と読み間違えるね……?

通知うるさい

「おうしばらくサボッとんちゃうか最近どや」(要約)っていう通知がうざい。いや切ればいいんだけどデフォルトでうるさい。確か wii fit の奴もこんなだった。

通知の切り方は
メニュー/便利ツール/アラーム/「入力忘れ防止」の通知のチェックを外す

とりあえずZaimを使ってみる

まあその人に合うかどうかなので気になるアプリは使ってみて比較したらよいかと。
私はZaimで使ってみました。アーすごい無駄遣いが可視化されるゥー!!

レシート撮影精度はそこそこ

まあレシートの小さくて粗い文字を読めってのが無理なんだけど気軽にパシャパシャ取ってアプリにお任せ!とはならないなあ。誤字と「合計額そこじゃないよ!」ていうのがままあるし。

というか今日850円位が食料品で180円位生活用品でっていうざっくり記録になりつつある(雑)

円グラフ分かりやすい

項目の編集が好きにできて、色分け・グラフで視覚化してくれるのたのしい。
「ァアーここで食費が一番高くなったァー!!」って一発で分かる。

シンプルで使いやすいかも

ただただ買い物メモになってるけど、軽いし不便も感じてないので使いやすいのかなー。レコーディングダイエット効果はほんとある……記録することに意味がある……。

家計簿の収支の傾向と対策

実家なのに自活にいくらかかるかを算出しようとして家賃とか計上してて、その割に水道光熱費は一家分で記録してたりその辺もまだ要整理なんですけどとりあえず。

まず収入増やせ

もうね 赤字になりかねないから

家計のムダを把握して節約とか頑張るけどさ、生きてけるかどうかの低収入だから収入増やせ(自活するにはってことで今現在困窮してないけど自活できる水準欲しい)

浪費を減らしてゆとりは残したい

最低限の交際費とかおやつとか「ここを切り詰める生き方はしたくないなあ」っていうとこはできれば保持したい。

後はそんなにあからさまな無駄遣いしてないと思うんだけど最低限じゃないおやつや身体に悪い食べ物は減らそう……。

3食の食費が特に節約しないで10000円未満、これただの作って食べるバイタリティの不足だからな……もうちょっと使っても身体にいい食事を積極的に取ろう。

他に間食や友達とごはんや非常食買い込んだりして15000円はいってる。

いずれ家計簿やめたい

初月からやめる気満々ですけども。

だってそんなに無駄遣いする方じゃないと思うので家計簿つける労力を稼ぎ方を考えるのに回したい。安心して自活できる収支バランスを取れるとこまでいったら。

とりあえず把握は必要だしデータ揃えるの楽しい方なので当面お世話になります。