ポケモンGOをアンインストールして起きた変化

ポケモンGOをアンインストールしたぞォー!
楽しくプレイしてたけどアンインストールするまでの経緯と感想など。

別に文句とかない良アプリ

マイペースにできる

急がなくても世界が滅亡とかしない。
やめたいときにやめられる。
一人でも楽しめる。
何よりこれで無料。
すごいなー! ずっとやってられるなー!って思った思った。

散歩のし甲斐がある

ウォーキングしようかっつって田舎なんで目的地ないんですよ。
別に無くても歩けばいいんだけど、景色がよくて行きたい所でもあればモチベーション上がるのになーって時にポケモンGOがあればポケモン見つかるし歩いた距離がカウントされるから歩き甲斐がある!

近所の意味の分からなかった名所とか知れる

銅像の名前とか意味不明の建物の名前とか由来とかポケストップなら書いてあるのですごいこれ……子供の社会学習みたいで為になるな……て思った

アンインストールした理由 

いつまでもダラダラプレイしててもいいかなって思ったんですけど、イヤだからこそこれは絶対やめたほうがいいやつ……てひしひし感じてきたのでアンインストールに至りました。

思った以上に脳のメモリを使う

気にしすぎるんですよ。
やるべきことの合間に隙間時間の有効活用やってるつもりでそれ以上のものを費やしてる。
もともと隙間時間ってメールしたり記事書いたり本読んだり寝たり、短時間のうちに結構必要なことを集中してやってたので、私はそこでゲームしてていい状況なのかなってなった。

歩きスマホしてしまう

危ないし人様に迷惑かけるし歩きスマホなんて絶対しねえよって思ってたんですよ。
しかし信号待ちの間にポケモンしちゃって、その前後も危なっかしいし絶対やめたほうがいいと思いました。やらなきゃいいんだけどな。

アプリをアンインスト―ルしてもアカウントは残る

それでも

やりたいイベントがあるかもしれない
誰かと一緒に遊びたいことがあるかもしれない
今まで集めたポケモンが惜しい

と迷ってたんだけど、アプリをアンインストールしてもアカウントは残るのね。
あっそれはいい ちょうどいい
視界に入れないようにするけど存在はしていてほしい!
IDとパスワードをしっかり記録してアンインストールしました。

アンインストールしてみたら

最初は気になる

習慣が残ってる間はしばらくそわそわした。
あっここジムなんだよな……この辺でコイキング出るんだけど……
でも私にはもう見えないのです トトロが見えなくなった大人の気分です
でもそれだけポケモン世界に片足を突っ込んで生きていたってことなのでもうやめとく……現実を生きる……

常駐アプリがなくなった気分

慣れてきたら数日でそわそわしなくなった。
ポケモンは日常の中にあったからこそ日常的に集中力が途切れてたなあと思った。
常駐アプリに常にメモリを食われてる感じ。スマホのじゃなく脳の。人生の。こわいな!

いつでもやればいいと思えば平気

ゲームに何度も救われてきたので時間を費やしたっていいと思うんです。
でも今は私それよりやるべきことがあるわ……やってる場合じゃないわ……ていうかウン 逃避用のゲームならFGOやってるしな……!
そんでまたいつでもやればいいと思うんだよ。やるべきじゃない時にやっちゃわないようにだけしたい。

滅多なものを常駐させるな

無意識のうちにも脳はいろんなことを気にしてます

ポケストップをチェックしなきゃ
あの人に会うのもうやだな……
なんか首が痛い

ちょっと気になり続けてることに思った以上にメモリを食われてるんだと思います

だから常駐させるものは厳選して、いらないものは捨てるなり遠ざけるなりという行動が要るなーと
でもすごい暇でぼーっとしたい時とかにできたらすごくいいアプリと思うよ……コレクター魂くすぐられる……コイキング進化させたかった……