amazonプライムのオーナーライブラリー用kindleは一周回って無印にした

kindleを買おうと思うまで


電子書籍リーダーって別に要らないと思ったんですよ。電子書籍がパソコンでもスマホでも読めるなら余計な機器増やしたくないし読み方にこだわりは無いし。

それがamazonプライムのオーナーライブラリー※がkindleじゃないと読めないそうで。

※プライム会員が特定の本の中から月1冊無料で読める特典

クッ分かってんな……まんまと戦略に乗るわ……
(プライムも無料体験→年会費割引キャンペーンで流れるように入会しちゃったのこわい)

しかしオーナーライブラリーのラインナップから読みたい本を探すのに時間食って、さほど読みたくない本を読むくらいなら無い方がいいんじゃないかな~と思ってたら
Amazon PrimeDay(プライムデー) 2017 (プライム会員限定の一大セール)
※終了しました

kindle大幅値下げ。


一番安いので3,480円。
これなら目をつけてた読みたかった本だけ読んでも元が取れるな……?

ていうかどうなってるのこの値段とまんまと食いついたのでした。

他のも検討したけど無印に落ち着く

上位モデルは手に余るので却下却下。たっか!


大体これがほどよくコスパ高いんじゃないかって言われてるっぽい。
漫画読むからマンガモデルも迷う。

あと fire7 が似たような値段で買える…?
えっタブレットが参戦してくんの…待って待って迷う…

無印kindleは削ぎ落としすぎとも言われてるんだけど、安くて重量が軽くて動作が軽いの重視なのでデメリットと言われることも裏を返せばメリットな訳で。

メリットとデメリット

画面が小さい→持ちやすい

大きいスマホを片手で持つのプルプルするので「小さいのがいい…次は絶対小さいの買う…!」と強く思ったのでした。

あとポケットに入ってくれるとだいぶ便利。
入るかな…(無理がある)

解像度低い→動作軽い

解像度は167ppi。
分かる……ディスプレイ上でまあまあ気にならない最低限として150あたりだよね分かる……ルビとかは厳しいらしいですが。

動作軽い方がいい……私のキャパが無いから合理性に負けるんや……

本読めるだけ→バッテリーが長持ちする、気が散らない

デバイスが増えてきて充電のめんどくささとあれこれアプリがあることでかなり気が散るのを痛感してるので。

あとスマホとお下がりの鈍いタブレットはあるので別にfireまで要らないアッFGOできる? 難しそうか! じゃいいや!

バックライトなし→バックライトで読む状況って目と睡眠に悪くない?

これ一番迷ったんですよ
バックライトあったら入院中消灯されても本が読める
なんというミラクル……これすごい大事……

普段から不眠気味なんですけど自分の家だったら電気つけて暇の潰しようはあるじゃないですか

病院で消灯されてから眠れないままやりすごすしんどさはんぱないから息を殺して6時間とかただただ時間潰すの何かの苦行だから入院の予定があったら私は間違いなくバックライトありの機種を選ぶね!

と思うんだけど
  • 入院を前提に生きるのもいい加減にしたい
  • スマホ使える病院ならどうとでも暇は潰せる
  • バックライトで読むのって目が疲れない?
  • 寝つき改善したいのでベッドに入って本読むとかしないようにしたい
なんでまあバックライトは無くてもいいかなって。

カラー見られない

モノクロなのよね。
えっ見たい……カラーは見たいわ……けど譲歩できる……

キャンペーン情報有りや無しや

キャンペーン情報、つまり広告をなしにすると2000円アップとな。

読んでる最中は邪魔されないけどスリープ復帰時に出てくる広告をスワイプするのが大体ネックになってるよう。

長く使う方なので手間を省くために2000円払うのは許容なんだけど、まだオーナーライブラリーや電子書籍リーダーのお試し段階だし

kindleは言われなくてもキャンペーン情報自分から探すことあるからな……?
なんかすごいマメにキャンペーンやってるよな……

まとめ:kindle無印のコンパクトさが良さげ


という訳で今回は渋い方へ渋い方へで無印に落ち着きました。

一般的本命はこれのキャンペーン情報無しぽいなと思いつつ

ほんとちょっと重いとかでかいとかでキャパ超えると私は全然使わなくなるから……他の機種も特徴住み分けててそれぞれよさげなんだけどな。

無印って「要る機能削ぎ落としすぎだわナシだろ」って即却下の人がいる一方「別に他の機能無くていいし いやこれこそが良いかもしれん」ていう人もいるから後者の素質がある人にはいいと思うよ……